MY MINORITY

不器用ですが暇つぶしになれば。ちょっと情緒不安定な東大生

希死念慮があるときに聞きたい曲

 最近は死にたい気持ちが常につきまとうものの、音楽を聴いている間だけは幾分か和らぐ。音楽プレイヤーがないので、外出時は聞けないが、家にいる間はお風呂に入るときと眠るとき以外はずっとヘッドフォンをつけている。今日は、うまく文章が思いつかないので、私がよく聞く音楽を紹介してみたいと思う。

 

「僕が死のうと思ったのは」

www.youtube.com

ロックバンドとして知られるamazarashiのボーカルを務める秋田ひろむさんが作詞している。amazarashiカバー版よりもポップで、辛い時でも聞きやすい気がする。

 

「クズ」

www.youtube.com

いわゆるHIPHOP。GADOROはamazarashiと雰囲気が似ていると個人的に思う。

 

「好きになって、よかった」

www.youtube.com

ありがちな失恋ソングのようにもみえるが、落ち着いた切ない曲調が特に好き。また、心情や情景の描写が丁寧だと思う。アイドルマスター萩原雪歩のカバーで知った。

 

One more time, One more chance

www.youtube.com

秒速5センチメートルという映画で知った曲。こちらも切ない。

 

「ONE feat. SUGAR SOUL & JESSE」

www.youtube.com

餓鬼レンジャーということで、HIPHOP系のアッパーな曲かと思いきや、孤独を癒してくれるしっとりした曲に仕上がっている。サビを歌うSUGAR SOULのボーカルの声が透き通るように綺麗。

 

「Garden feat. DJ KAORI, Diggy-MO', クレンチ&ブリスタ」

www.youtube.com

May.Jらによるカバー版。EDM風になった分、気分も上げやすいかと思い、最後にこの曲を選んだ。

 

 落ち込んだ時に聞きたい曲100選みたいなサイトは、趣味に合わないことが多いので、このブログでは、そういうサイトになさそうな曲を選んで、今後もおすすめしていきたいと思う(謎の対抗意識)。HIPHOPが好きなので、そのうち紹介記事も書けたらいいな。